ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

びょういんのせんせいになりたい

 

幼稚園児の夢

「大きくなったら何になるの?」
そんな宿題が幼稚園で出ます

仮面ライダー
戦隊モノ
ポケモン

そういうものになりたいと
言うものだと 思っていました

どんな夢を持ってるのかと
母 モー子の心はドキドキ

モ「なんて言ったの?」
ラ「びょういんの先生

病院の先生ですかぁ

ラムが「びょういんの先生」になると言ったのは
この時が 初めてでした

オトナになって思うこと

いま思えば
5歳の時に夢を語ってくれてよかった
そして それを聞いていたママ友が
「医学部行くのって家が一軒建つんだって
 大丈夫?」と 言ってくれてよかった

国立に行ければ 安い
医学部でなければ 安い
でも 私立医学部行ったら
家が建つくらいお金がいる

国立いけば 早期退職して老後資金
医学部でなければ 早期退職して老後資金

とりあえず 貯めとこうか
そんな軽い気持ちで
ラムの夢を遠くから見ていました