ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

成長の早い女の子たちに囲まれて

よくできる女友だちがいました

 

月齢が同じ友だち

近くの町内会館で
一歳までの子が集える
集まりが月に一回ありました
自治体が主催なのでもちろん無料
第1子のみ参加OKなので
大きい子もいません

ネットも普及していない時代
情報はそこから得ていたようにも
思います

「らららぞうきん」
ここで学びましたね

学んだことはそれだけでなく
友だちもできました

以前習い事の記事の時に紹介した
みぃちゃんとしぃちゃんです

女ともだち

同じ月齢の
みぃちゃんとしぃちゃんと
友だちになりました

初めて会ったのは6月だったので
まだ2か月目のことです

ママの年齢は
わたしが一番上で
ひとつ下がみぃちゃんのママ
もうひとつ下がしぃちゃんのママ
まぁ ほぼ 同じですね

三人とも地元の人間ではないので
周囲に友だちがいるわけでもなく
それからは
頻繁に会うようになりました

母たちは今も続いています

みぃちゃんとしぃちゃんも
続いているようですし
ラムとしぃちゃんも
先日会ったときには
しぃちゃんの妹に付き合ってるの?と
勘違いされるほどフレンドリーに
話していました

みぃちゃんは違う区へ引っ越しましたが
成人式の日には
みぃちゃんとしぃちゃんに呼び出され
会場付近で一緒に写真を撮ってもらい
みぃちゃんのママが写真を送ってくれました

ありがたいつながりです

女の子の成長ははやい

女の子の成長は早く
歩くのも
しゃべるのも
おむつがとれるのも
字を読んだり絵を描いたりするのも
ふたりともとても早く
ラムは刺激を受けまくりでした

特にみぃちゃんが早かった

カタカナを読んだ時には
しぃちゃんのママと
「うちなんて ひらがなも無理…」と
嘆いたものです
ただ 今思えば
みぃちゃんは
とても成長が早かったのです

ネットの情報もない時代
どのくらいの月齢で何ができる的な
目安は
雑誌「ひよこくらぶ」などで
得ていたものの
あまりわからずじまい

成長の早い女の子たちに囲まれると
勝手に成長してくれる部分もあり
多少助かったかもしれません

おむつとおねしょに関しては
ラムがあまりにとれるのが遅くて
わたしも心配だったのだけど
女の子ママたちにも
とても心配されましたが
男の子としては
まぁしかたないでしょの範囲でした💦

男の子と女の子の成長に
違いがあるなんて
あまり知らない新米ママでした