ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

後悔していることその2-音読について-音読させればよかった

そろそろ入学式も終わり
学校生活が始まる頃でしょうか
なんで?と思う宿題も
今思えば 大事だったと思うことあります
ご参考までに

小学生の宿題

今もあるのでしょうか?
ラムが小学生の時
「音読」の宿題が毎日ありました
どういうシステムだったか
詳細は覚えていませんが
国語の教科書を読んで
わたしが〇を付けるシステムです

最初は教科書2冊ほしい…と
思うくらい真面目にやってました

ラムが読んでいる間
横で見ていないといけないからです
一字一句見てました

ただ それもしばらくすると
ラムは言い出しました
「めんどくさい」
「みんなちゃんとやってない」
「ラム できるし」
どれもが正解です
めんどうでしょうとも
お母さんもめんどうだと思っている
みんなちゃんとやってないのも知ってる
ママ友たちもそう言っている
ラムがある程度読めるのも知っている
なんで音読する必要があるのかと
私みるく自身が思ってしまっている


わたしだって めんどくさい
「これ 一字一句じゃなくてもいいのかな?」
とか
「なんとなくできていればいいか」
とか

最終的には
時間なくてやらなくても 〇にしたり
ダメな母でしたね

やらせればよかった音読

「学校の宿題なんだからやりなさい」
そうは言っていたのだけど
夕方暗くなるギリギリまで
公園で遊んできて
ごはん食べて
お風呂入って
ぐったりして
「音読!」と言っても
やるわけがありません
先生たちもそれをわかっているのか
厳しく追及もしません

もしやらせていれば

どうなっていたか
それは結果的にはわかりませんが
けれど 少なくとも中学の時
声を出して英語を発声したり
暗唱したりすることに関して
抵抗感が少なかったのではないかな
と 密かに思っています

英語が苦手過ぎた ラム
音読をもっと身近なものにしていれば
多少はちがっていたかもしれません

とても大きな後悔です

 

moko-money.hatenablog.com