ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

部活とお金

 

春になりました
新入学のシーズンですね
こちら中の中の中流家庭なのに
私立の医学部に進んでしまった子を持つ母の
ブログです

ちょっと盛るかもしれません
ちょっと隠すかもしれません

誰かの参考になればいいなと思って
軽い気持ちで書いています

私立医学部に進学したフツウの家庭の主婦が書くブログです
筆者は決して高学歴でもなく大金持ちでもありませんので
あしからず・・・・

部活に入ろう

情報が全くない中
頼りになるのはSNSなどネットの情報
ラムの高校時代の友人も
いたようなのですが
春休みにあったときは
学校情報よりバイト情報をGET
していました

大学に入り
「やはり周りも部活に入るみたい」
と 

いくつかの部の勧誘活動に乗っかり
練習に参加したり
ごはんを食べさせてもらったり
そんなことをしたなか
運動部と文化部に兼部することになりました

心配事

母みるくとしては
お金の心配が一番ありました

わたしも大学で運動部に所属していたのですが
飲み会や合宿 ユニフォーム等に
けっこうお金がかかりました

ただ 選んだ部活が
それほどお金のかかる部活では
なかったようで
その心配は ご無用でした
お友だちも お医者さんのおぼっちゃんや
自営業のおぼっちゃんなども
いるようですが
金銭感覚が同じような感じなそうです

あわせてくれてるのかも
しれませんが💦


OBたち

試合にOBが差し入れ持ってくるのは
どんな大学でも一緒でしょう
わたしの時もそうでした

「先生たちがくる」というので
先生?顧問?なんて思っていたら
よくよく考えたら
「OB」「医者」でした💦

恐るべし 医学部
なんて 思ってしまったのでした