ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

できるだけお安く赤本を買い、そして売ります

赤本を買う

現役時代と浪人時代 
かなりの数の赤本を購入しました

赤本の平均購入数って 
どれくらいなんでしょう…?

定価で買ったのも何冊かありましたが
本命以外のものは ほぼ ブックオフ
購入しました

昔(30年以上前)のイメージだと
学校で借りて コピーして…なのですが
今は ダウンロードできるサイトがあり
併願校などの最新のものは それを利用して
学校なり予備校なりで
答え合わせや確認をしていたようです

ブックオフで数100円で買えるものもあり
受験する可能性があるものは
ブックオフで買っていました

ラム本人が 出願校や希望を
よく親に話していたのが
よかったかなとは思います

医学部以外の学部なんて
聞いてなかったら 全然わからなかった…


赤本を売る

そして 大学生になって
赤本メルカリでちょこちょこ売っています
夏休み前はなかなか売れませんでしたが
夏休み頃から 少しずつ売れるように
なってきました

本命は最新でも
併願校はできるだけお安くという
我が家みたいな おうちも
きっと 多いのでしょうね

他学部のものよりも
医学部の方が よく売れます