ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

私立医学部の学費はびっくりするほど高い

 

私立医学部の学費

このブログにたどり着いた方は
医学部に興味のある方だけだと思うので
ご存知の方も多いと思うのですが
私立医学部の学費はびっくりするほど高いです

幼稚園の時に
ママ友に
「医学部の学費で家が建つらしいよ」
と 聞いたときは 
今ほど ネットも盛んでなかったし
ただの夢だったので
調べてはいませんでした

こどもがユーチューバーになりたい
と言った時に
どうやったらなれるのか
なるにはいくらくらいかかるのか
幼稚園児の頃だったら
調べませんよね

そして医学部に関しては
私立医学部に行けるのは
上流階級で
我が家のような家庭は
一生懸命勉強して 国公立医学部に行くしかない
との認識でした

 

高校生の時に買った週刊ダイヤモンド

高校時代

さすがに 「ホンキでこの子は医学部に行くつもりなのかしら?」と
思った頃に
週刊ダイヤモンドで『20年後も医学部・医者で食えるのか?』と
いう記事を見つけ 購入しました
また そのころ
予備校での説明会で 大学の学費の一覧なども見て
ようやく こちらもホンキになってきました

ただ医師にはブラックなイメージや
きついイメージがあり 子には
医師以外の道をみつけてほしかった

ドラマでトラブルを見るたびに
無理無理無理無理無理…と 唱え続けていました

情報収集

医療と縁のない家庭の我が家は
高校と予備校とネットから情報を得るしかなく

そして 一番見る機会が多いのが
ネット

そこには 
普通の予備校では医学部に行けない とか
普通の家庭は私立大学は無理 とか
そんな 金銭面の情報が 
どれだけ 多かったことか

絶望ですね…

国立医学部に行く→お金はかからない
国立医学部に行く←医学部用予備校→お金はかかる

絶望でしたね…

そんなわけで こんな幼き頃から 
チマチマ お金を貯めておいてよかったと
その面だけでは お金を貯めておこうと思った
自分を 褒めました 

moko-money.hatenablog.com


でも 医学部予備校に入るのは無理
正確な金額はわからないのだけど
ネットで調べただけで
医学部の学費1年分以上の学費が
かかるような感じでした…

母「大手予備校で国立医学部目指してね」
子「うん」

今思えば この頃から
厳しいな と いう思いが
多くを占めていました