ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

習い事のこと その1

習い事

最初に定期的にはじめたならいごとは
体操教室です

自治体主催のもので抽選だったり
申込み制だったりするようなものは
いくつも行ったことがありますが
定期的に一定の金額を払うならいごとの始まりは
体操教室です

習い事を始めた理由

当時まだ 幼稚園は
年中から行かせる子も多かったのです
長期休みでない時に
実家に行ったり旅行に行ったりしたいという
わがまますぎる 理由もあって
我が家もそうすることに決まりました

仲良しが 何人も年中さんからの
通園だったので
遊び仲間にも不自由はしなかったです

正直あの時期
一番大変で 一番楽しかったかもしれません

ただ 集団生活は必要かな?と
習い事を始めることにしました
水泳教室に行く子も多かったので
水泳教室の見学に行きました

結果的にコスパよかった

実は水泳教室に行かせるつもりだったのです

見学に行って
一緒に行った子は 水泳教室に決めたのですが
ラムはイヤだと 大泣き

それまでに プールも海も行ったことがあったので
まさか そこで泣くとは思わなかった…

せめて 体験だけは と 思ったのだけど
それも拒否

両方やっているスポーツクラブだったので
夫と相談して 結局 体操教室に行きました

幼稚園に入るタイミングで
水泳教室にシフトしようかと思ったけれど
幼稚園から帰った後 
体操教室に行ったら
先生から 離れず 大泣き…

結果的に 小学校に入る段階で
水泳教室にシフトすることになり
体操教室には 3年通いました

一緒に見学に行った幼なじみ女子と
ずっと 一緒に通っていたのですが
ママ曰く「うちも体操にしておけばよかったよ」と

というのも
小学生の方が先生の話を理解できるので
進級が早い…

体操教室で 幼稚園の間に 
逆上がりもできるようになったうちの息子を見て
「体操もさせておけばよかった」 と 言ってました

そういうわけで 
不本意な習い事の始まりでしたが
結果的に 体操教室→水泳教室 は 
進級には コスパよく
色々なものを 身に付けられたかもしれません