ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

習い事のこと その2

習っていたものはピアノです
というと「さすが」と言われるのが
ちょっと 苦痛なときがあります

習い事

最初に始めたのは体操教室でしたが
次に始めたのはピアノ教室です


よく遊んでいる女の子がいました
4月生まれの女の子2人とラムの3人で
よく遊んでいたのですが
そのうちの1人がピアノを始めました
習い始めたのはみぃちゃんです

ラムともう一人の女の子(しぃちゃん)も
ピアノを習いたい習いたい と 言い出したのです

しぃちゃんのほうは
ママが高校生くらいまで習っていたそうで
それでも ダメと言っていました
わたしは 小学5年生の時に
やめた挫折族です
全然上手にならなくて 練習も嫌いになった派です

時代でしょうか
わたし自身が 周りに流されてやりたいと言って
やり始めて 挫折した組だったので
友だちがやってるからやりたいと言うラムに対して
ま 今だけでしょ という気持ちを持っていました

W祖母を味方につける

ラムはばぁばに訴えます
「みぃちゃんとしぃちゃんが
 ピアノやってるから
 ラムもピアノがしたい」
えーっと しぃちゃんは まだ やってないよね

甘い義母は即言います
「ラムもさせてもらえばいいのにねぇ」
わたしの性格をわかっている母は言います
「みぃちゃんと しぃちゃんがやっててても
 ラムがしたいんじゃなければダメよ」
「ラムがしたいんだよ」
「みるく お金ないの?」

義母と母 ダブルで嫁・娘攻めです

しぃちゃんのママには
「祖母たちに訴えられて 私が攻められたから
 ラム ピアノ 始めるわ」と伝え
ラムはピアノを始めました

しぃちゃんもしばらく粘っていましたが
小学校に上がってからかな… 
ピアノ始めました

結果的に長続き

結果的に やってよかったのです
とても向いていたのだと思います
ピアノは高校3年生まで続けました

当初は みぃちゃんと同じ先生に習っていましたが
先生が引退されるタイミングで
みぃちゃんは 確か やめたのですが
ラムは続けたいと言い
しぃちゃんの先生を紹介してもらって
結果的に高校三年生までお世話になりました

しぃちゃんより下手ですが
しぃちゃんより長く続け
高校では軽音楽部に入り
今もバンド続けています

不思議なものです

夫ミキは全く音楽と縁はなく
私みるくは ピアノは弾いてみたいけど苦手…

本人がしたいと言うものを
やらせてあげて よかったな…と 
今では思います

本人がやりたいと言っても
やらせなかった サッカーのはなしは また…

習い事のはなし

 

moko-money.hatenablog.com