ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

夫ミキはイクメンであった

イクメンという言葉は
いつからあったのかしら?


20年前からイクメン

イクメンという言葉が
いつからあったのかしらと調べてみると
2000年ころにイケメンが出て
それから派生したものだそうで
ラムが生まれたころには
コトバとしては もう存在したかもしれません

今ではそれほど珍しくないイクメン

夫のイクメン事例も
記録していきますが
一番思い出した 一つ

ミキ&ラムでピザバイキング

家族でよく行った
1000円ちょっとのお手軽ピザバイキングの
お店がありました
ラムの食欲は旺盛で幼児であっても
相当な食欲がありました

 

moko-money.hatenablog.com

 

わたしが友だちと出かけるとき
だいたい夫ミキはラムを連れて
実家に行っていたのですが
その日は実家でなく
「ピザの店に行く」と言って出かけて行きました
帰ってきて様子を聞いたら
まだ抱っこ紐で出かける時期だったラムとミキの
2ショットは珍しかったのでしょう
お店の人には
「大人2名様とお子様ですね」と 
ママ今席はずしてますか?前提で話されたり
電車の中では
「パパと二人なの?すごいね」
声をかけられたりしたらしく
ミキはえらくご機嫌でした

今でこそ パパとおこちゃまの二人でのおでかけ
よく見かけるのですが
20年前は なかなかの光景でした

義母に話すと 義母びっくり
母に話すと 呆れ顔

イクメンパパのおかげで
ここまでこれたと 思っています