ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

「書いて覚えなさい」を言っても聞き入れなかったラム

あけましておめでとうございます
お正月明け早々 大変なことが起こりました
特に阪神大震災で被災した身としては
震災には心が痛みます
被災地の方々のケアと復興を心より願います

年末からラムは帰ってきています
今年は成人式があるため長期帰省中です
そんなラムの言葉に 嬉しく思ったこと です

 

書いて覚える派

医学部の勉強というものは
やはり大変だそうで
友だちと学校だけでなく
ファミレスなどで勉強することも
多いということです

そんな日常を教えてくれているときに
「ボクは書いて覚える派だから」と 言いました

書いて覚える?!
まさかラムがそんな言葉を発するとは

完全否定「書いて覚える」

中学生の頃英語は苦手でした

 

moko-money.hatenablog.com

「書いて覚えなさい」
何度言っても 
「書かなくても覚えられる」

眺めて覚えられる子ももちろんいます
復唱するだけで覚えられる子ももちろんいます
あなたは トンビが生んだタカではない
カエルの子のカエルなんだから
地道に勉強しないとできるわけない
と 心の中で怒りさえ覚えたこともあります

それは何年も続きました

あれ?書いてる?とふと思ったのは
浪人してからでしょうか
家に散らかる裏紙に文字がたくさん
書きなぐられていました


そして今書いて覚える派

ボクは書いて覚える派だからと言ったラムに
みるくは言いました
「お母さんが 書いて覚えなさいと言ったこと
 覚えてる?」
「覚えてる」

それしか 言わなかったので
本人は どう思っているのか どう感じているのか
それは 全くわかりません
「もっと早くしておけばよかったじゃん」と
心の底から思いますが
自分で気づいた今の状況の方が
結果的によかったのかな と 思います

結果オーライ そう 思いました