ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

お金持ちではありません2

私立の医学部に行っているというと
お金持ちなんでしょ
と言われます

お金持ちでない我が家

お金の話すると
それでも…と 言われるかもしれません
確かに 平均よりは多く
いただいています

そこは 正直にお伝えしますね

最初の頃は お給料 安かったですよ
ホントに
家を買うときのローンは
住宅金融公庫からだけ借りるつもりが
数万円足りなくて
2か所利用しなければならなく なったんですもん

そうすると当然 ローンは多くなります
さすがに悔しくて
頭金を 父に少し借りようと
夫ミキに行ったのですが
プライドだったのかな
拒否されました

一度でも拒否されたら
それ以上は突っ込みません
諦めました

おうちも諦めることも考えたのですが
ある理由で お買い得物件だったのです
わたしも働くことを考えていたので
思いきりました

まずは一か所 すぐに返してやる!

おかげで そこから貯蓄に
目指めたのかも しれません

爆速返済

みるく 爆速返済を目指しました
みるくの稼ぎ+貯金がたまったら
すぐ繰り上げ返済

今みたいに ローン返済手数料
みたいなのもなかった
大手銀行のローンでした

返済完了が思ったより早くできたのは
そんな 失敗があったからかも
しれません

失敗は成功 転んでも ただではおきない

あのとき、失敗したのが
のちの学費につながったかも しれません


そして あの時 あの時の給料相当の
おうちにしておいてよかった!