ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

お金持ちではありません

私立の医学部に行っているというと
お金持ちなんでしょ
と言われます

お金持ちでない我が家

私立の医学部に行っていると
「そこそこお金持ちなんでしょ」
と言われます
あるいは「実家が大富豪なんじゃない?」とか
とんでもないです

サラリーマン家庭です

一般的な実家

みるくの実家も夫ミの実家も節約一家です
みるくの実家の父は
職業的に平均より多めのお給料を
いただいていたのだと思いますが
節約家の母に
「うちは貧乏だから」と言われて育ってきたので
節約体質が幼いころから
習慣として身についていました

そういうわけで
節約が苦でもなんでもない性質です

ある程度好きなものは買うので
徹底しているわけではありませんが
必要以上に高いものには
興味を示しません

実家も我が家も車がない

偶然にも両家とも車がありません
だからなのか我が家も車がなく
ここまできました
車検などもないので
その分貯金できました

サラリーマン家庭

夫ミキの会社は大企業というわけではなく
中堅企業のサラリーマンです。

若い頃は給料は少なかった…
少ない給料で
貯金命の私みるくは少しずつ貯金体質に
それがよかったのが悪かったのか

おかげで学費貯められました

わたしにとって節約は
趣味のようなです

その趣味のおかげで
もしもに備えられました
趣味役に立ちましたね