ラムはいつかひつじになる

フツウの家庭の子が病院の先生をめざすおはなし

家出の先は夫ミキの実家でした

 

家出の理由はこちら

先日英語のテストのおはなしを書きましたね

それが原因です

moko-money.hatenablog.com

家出

塾のクラスが落ちることになったその日
バス停で待っていてもなかなか帰ってきません
おかしいなと 思っていたら

夫の実家から 連絡がありました
「ラムが家に帰りたくないって うちに来た」
連絡がありました

家出ですね

実家との距離感

ミキの実家は塾からだと
歩いて20分くらいで行けます
小学生の時も
「ばぁばの家に行く」と言って
ひとりで行ったことはありましたが
親にも言わずに言ったのは 初めてです

義母が
「家にタクシーで送っていく」と言うから
「お父さんがもうすぐ帰ってくるから
 駅まで帰してお父さんと一緒に帰ってくるように言って」
と お願いしました
義母からみたら ひどい嫁でしょうねぇ
こういうとき どうするのがベストなんでしょうか
「駅までひとりで帰らせて」
と 頼んだものの
きっと 義母が駅まで連れていくだろうなと
予想はつきました
心配な気持ちもあったので そこは
申し訳ないけれど わたしの計算
案の定 義母は駅までラムを送り
夫ミキに引き渡し
夫とラムは二人で帰ってきました

義母に言われたこと

「かわいそうだから怒らないでね」
義母に言われたような記憶があります
義母との関係性が悪かったら 
そういう言葉にもイラッとしたかもしれませんが
ミキの実家とは絶妙な距離感だと思っています
いらっとすることは ありませんでした

義母に言われるまでもなく
怒るつもりはなかったのだけど
義母に対してあまりいい印象を持っていなかったら
その言葉も いらっとして
無駄に怒ったかもしれません

いい距離感の義母でよかったです


説教をしたかしなかったか

帰ったあとどうしたかは覚えていません
ただ おそらく 説教はしていません
「ばぁばんちがあってよかったね」ということは
言ったかもしれません

いい逃げ道
いい距離感の逃げ道があって
よかったと思っています

兄弟でもいれば
親の言葉も分散できる
一人っ子って大変ですね

兄弟を怒ったりしているときに
少々優越感に浸れたりする
ほんと一人っ子って大変ですね

そう思うと 逃げられる実家があったのは
とてもよかったと思います